dress up your shoes

靴紐を用いたファッションの楽しみ方をご提案します。

即席紗乃織靴紐!?

こんばんは。わさおです。


今回の靴ひもブログはいつもの靴紐をほどけ難く、


尚且つしゃきーんと形を整える裏技を紹介。


まずは通常の状態。ふにゃふにゃになっちゃってます。


個ノートbefore



皆様のお足元もこんな状態になっているのではないでしょうか?


そこで用意するのはM.モゥブレィ アニリンカーフクリームやWOLY クリームエッセンシャル


といった無色のクリーム。デリケートクリームは水分量の多さゆえか微妙な感じでした。


デリケートクリーム以外の無色のクリームでしたら使用可能です。


今回は個人的に大好きなアニリンカーフクリームを使用。


IMG_8830.jpg


anirinn.jpg



ますはポリッシングコットンに取りもみ込んで馴染ませます。


そして靴紐をあてがい一気に刷り込みます。


ategai.jpg


momikomu.jpg



それを何回か繰り返すとふにゃふにゃ感が無くなりこんな感じにしゃきーん!となります。


anirinngo.jpg



早速靴に装着してみるとこの通り結び目もしっかりと食いつき


結んだ形もとてもきれいに整っています。


kono-toahuter.jpg



靴紐がふにゃふにゃだといまいちしっくりこないもの。


このコシのあるくつひもはまるで紗乃織靴紐!?


紐を交換するのもいいですが一度クリームを塗りこむのもいいのではないでしょうか??


わさおでした~\(^o^)/


PageTop

靴ひも切っちゃいました

こんばんは。わさおです。


普段何気なく使っている靴ひも。


あるときふと靴紐の断面図ってどんなんなんだろうと疑問に思い


ちょきん


分断




切っちゃいました!
(靴紐さんごめんなさい)


まずは通常のロー引き。


ロー引き断面



やはりというか予想通りに断面が少しぽろぽろとほつれてきてしまいました。


続いて紗乃織靴紐蝋丸。


さのはた断面



切り口がシャープです。


ロウの含有率が高いので通常のロー引きよりも


断面がほつれないのです。


次は同じく紗乃織靴紐シリーズから革を縫い合わせてある縫掛。


さのはた革丸断面



切ってみると中に芯が入っているのが見えますね。


この芯が抜群の占め心地をサポートしているのです。


なかなか中身を見ることの無い靴紐。


そもそも中身をそんなにも切ろうともなかなか思わないのですが(笑)


次はどんな実験をしようかな~

PageTop