dress up your shoes

靴紐を用いたファッションの楽しみ方をご提案します。



PageTop

いまさら聞けない靴ひものこと③ロー引き

気づけば下駄箱にUチップだらけ、ウォーズマンです。

今回は「ロー引きひも」にクローズアップ。
ビジネスシューズの定番ひもですね。

靴を購入してまずはじめに付いている靴ひもはこちらが多いです。

ロー○○


「ロー引きひも」とは、生地の表面を蝋またはワックスでコーティングしているひもで、
当然耐久性に優れます。「ツヤッ]としているのが特長です。

R&Dが取扱っているのは上記の「ロー引き丸ひも」に加え、

佐野はたまる


「紗乃織靴紐 編紐蝋丸」と

カントリー●


「カントリーシューレース」。

雰囲気に違いがあるのは「編みの細かさ」からでしょうか。
カントリーが最も粗く、紗乃織靴紐・ロー引き丸ひもとどんどん細かくなります。

細かいほうがよりドレッシーですが、セオリーが正解とは限らないのが靴ひもの面白いところ。
特に「ドレスシューズに紗乃織靴紐」の組み合わせは、ほどけにくさや金ゼルの雰囲気にとても定評があり、
自信を持っておすすめしております。

カントリーはもともとトリッカーズのひもを意識して作っており、
「純正じゃなくてもいい」「切れちゃったからすぐに欲しい」という方にはぴったり。
前回の記事で履いていた、JMウェストンの「ゴルフ」にも合います。

それして私は今日もUチップを履いているわけですが…
クロケット&ジョーンズの「モールトン」のビフォーアフターを。

クロ1


もともとの純正ひも

クロ2


カントリーシューレースダークブラン

ドレス・カジュアル両方に使える万能選手・Uチップ。
カントリーを合わせると、よりカジュアルに振った印象になり、
ジーンズが多い私にはこの方がいいかもです。

また逆に、もとは太いひもがついていたのに、ロー引き丸ひもを使うのもアリ。
おすすめはトリッカーズの「モンキーブーツ」にロー引き丸ひも。
特に黒はシャープさが強調されてかっこいいと思いますよ。
スニーカーではコンバースのオールスターにつけてもなかなかいいです。

ロー引きだけでも、靴ひも組み合わせは楽しいものですよ!

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

各種リンクのご案内

R&D公式WEBショップ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
R&D直営ネットショップ!



R&D公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
商品についての詳しい情報やイベント・雑誌掲載等!



シューケアマイスターによる実演会
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今日もどこかでシューズケアイベント!!



R&D新卒採用開始!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
R&Dで一緒に働きませんか!



R&D公式facebook
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
HOTな情報を毎日更新!



-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

PageTop
