dress up your shoes

靴紐を用いたファッションの楽しみ方をご提案します。

靴の穴の数と紐の長さのふか~い関係

こんばんは。わさおです。


靴ひもについて深く探求していく靴ひもブログ。


今回は意外と!?知られていない長さについてお話しします。


実は靴ひもと靴は長さによってかなり使いがってが変わるんです!


というのも、靴の穴に対して紐が長すぎると紐が余りすぎてだら~んとなってしまいます。


逆に紐が短すぎるとしっかりと結ぶことができません。


今回は穴が五つのもので検証~


使用する靴はクロケット&ジョーンズの名作『コノート』


穴が五つと言えばの75cmを装着したもの。
(目安的に75cm~80cmの長さがベストです。)


紐75cm



こちらが長すぎず短すぎずの状態です。


そして短めの55cmを装着。


茶丸55



茶丸55装着



羽が閉じ切っているのにこんなにギリギリです。


開き具合によっては紐が結べなさそうです。


(55cmは穴が二つのチャッカブーツに最適です。)


次は長めの90cm


茶丸90



大は小を兼ねるといいますがはたしてどうなるでしょうか!?


茶丸90装着



はい。長いのでしっかりと結べはしますがだらーんとして


だらしない印象ですね。


それに紐が長すぎて地面につきそうです。


このように靴ひもは穴の数によって最適な長さが異なります。


あくまで目安ですが、

2~3穴:55cm
3~4穴:65cm
4~5穴:75cm
5~6穴:90cm
6~7穴:120cm
8~9cm:150cm
10~11穴:180cm
12~13cm:200cm

をおおよその目安にして頂ければと思います。
(ブランドやモデル・デザインによって多少変動します)


靴の穴の数と紐の長さをチェックしてみてくださいね!


span style="color:rgb(0,153,51);">-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

各種リンクのご案内

R&D公式オンラインショップ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
R&D直営のネットショップです!!!



R&Dシューケア工房オフィシャルホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
シューケア工房は今!



靴のお手入れ実演会
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今週も全国各地でイベント開催中!



R&Dスタッフ大募集!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スタッフ急募!R&Dで一緒に働きませんか?



R&Dオフィシャルツイッター
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
HOTな情報を毎日更新!



-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.













PageTop